返品レビュー!

購入レポ

先日購入したヘアアイロンが、まったく温まらず
セラーに連絡したところ返品してくれということで
アリエクの無料返品サービスを利用しました。
わりと特殊というか独特の方法なので
利用することがあったら参考になるかもしれませんのでご報告。

購入したのはこちらのヘアアイロンです。
40mmと太めなのと、「JP」プラグがあり日本仕様っぽいこと
レビューが多く手評価が高かったのがポイントです。
3000円くらいですがクーポンで500円くらい割引になりました。

画像が悪くてすみません。
Dispute用に適当に撮影しただけの画像だったもので…。
コードをつないで、電源ボタンを押すとLEDライトが点灯。
温度調節もできてるっぽいんですが
とにかく温まらない。
時間かかるのかなと思いましたが10分くらい経っても
画像のように余裕で手でつかめるほんのり加減。
「電源入れたけど、手でつかめるくらいの温度だぜ?」
と言うのが伝わるように写真を撮り、Disputeの画像に投げました。
困ったときには、第3者にもわかるような画像を上げるのが基本です。
特に運営に伝えるのが重要。

Disputeに画像を上げたら
すぐに担当がついて返答していただけました。
ちゃんとスイッチいれた?
1分くらいしてから温まることもあるからちょっと待ってみて、とのこと。
なので、もちろんですよー10分たっても全然温まらないよーと返事してみました。

Disputeが終了してしまっているのでステータス画像がないんですけど
「返金」をお願いしたところ
「返品してくれたら返金する」とセラーから要求されました。

どうやって返品するの?配送料は?と聞いたら
返品に同意してくれたら、アリエクの運営が返送伝票用意してくれるからとのこと。
ふむ、それじゃやってみるかと返品に同意しました。

DisputeでRefund&Returnに同意するとこういったPDFが現れました。
フリーリターン用のバーコードだそうです。
画面に佐川急便のフリーダイヤルもあり、そこに電話しろとのことです。
早速電話しましたが「お客様の地域は対象外です」という自動音声が流れるだけでした。
どうやら佐川で千葉県にある倉庫?に送るようなんですが
その地域は対象外と言われましてもねえ…
というわけで、自分の住んでいる地域の佐川さんの集配に電話して来てもらいました。

とりあえず、荷物には上のPDFをA4用紙にプリントして貼り付けました。
案の定、集荷に来てくれた佐川さんも「?????」と言う感じで
結局着払い伝票を書いてお渡ししました。
ちなみにPDFの画面に千葉県の送り先住所がローマ字で書いてあり
それをそのまま書きました。
宛先はAE000xxxxxx000みたいなのが書かれてまして
変だなと思いましたがそのまま書きました。
佐川さんと「着払いですしね!」「何とかなりますよ!」とか言い合ってお任せしました。

セラーにも「本日発送しました」報告。
Dispute画面からも発送済みステータスにしました。

なんとこの3日後に、別の佐川さんが来てくれました。
この方はちゃんと「AExxxxx」のアリエク返送用伝票を持ってらしてて
この荷物を取りに来たとおっしゃってました。
ちなみに伝票の色は青だった。
そこで、このピンクの着払い伝票の控えを見せて
すでに荷物は発送済みとお伝えしました。
発送済みステータスにすると、アリエクから佐川に連絡がいくのかもしれません。
どこからどう連絡がいったのかよくわかりません。
このあたりでDispute画面でセラーが返金に同意、紛争終了です。

クーポンも払い戻されるようです。
クレカ支払いでしたが、多分そのうち返金されるでしょう。
確か多少時間がかかった気がする。

アリエクの無料返送サービスを利用したのは初めてでしたが
佐川さんにちょっと悪いことしましたけど
作業自体は簡単です。
こういうこともあるので、箱などはすぐに捨てない方が良いかもしれません。
また、初期不良がないかしっかり確認してください。


コメント

  1. anonymous より:

    返品レビュー参考になります!
    何年か前にdisputeした時(りっぷんでぃっぷ柄の靴下3足でした)、指定の柄が一足、残り二足は変な、かなりムカつく柄だったので写真を添えて連絡したところ、セラーはごちゃごちゃ言い逃れてましたが運営通報すると即解決。返品無しで返金になりました。
    最近は開封動画がないと難しいようなので毎回動画を撮って備えています。

    没収レビューも読んでみたいですー(´-`)どなたか、、

  2. Tomo. より:

    こんにちは!私も同じく没収レビュー読んでみたいです(><)
    こちらの商品ですが、NUMAさん的にはどう思いますか?
    日本の方のレビューがないので、、、
    質もですが届くかも心配で。。。
    https://ja.aliexpress.com/item/1005004999122493.html

    • aliexnuma aliexnuma より:

      そんなに悪くないんじゃないでしょうか。
      少なくとも他の国では無事に届いているようですし…
      こういったものの良し悪しが良くわからないのでちょっと何とも言えませんが
      まあ、ダメなら返金してもらう手もありますし。

  3. カナコ より:

    先日8バッグを税関にて没収されました。他の方の目に留まるかはわかりませんがコメントさせてください。

    昨年秋の法律変更適用前に駆け込みで某ハイブラの8を購入しました。
    沼さんからの紹介記事ではなく、以前からWhat’s Appでつながっているセラーさん(出店閉店、最出店を繰り返すタイプのお店)を利用しました。
    購入商品は具体的には伏せますがとくにロゴなども目立たないレザーのミニバッグで、cやvのようにとくに没収されやすいアイテムという認識はなかったです。

    普段2週間ほどで到着するのですが1ヶ月半経っても届かず、セラーからは到着が遅れているみたいだけど届かなければ再送するから連絡してねと言われていました。
    2ヶ月ほど待った頃に郵便で手紙が届き、荷物が著作権侵害している旨や異議申し立て(意見書)の方法なども記載がありました。

    書類を作成し担当の税関まで送りました。
    普通に文書ソフトで、左上に宛先(税関)、その下に右寄せで自分の情報、中央揃えでタイトル、次から左寄せで本文を書きます。偽物とは知らなかった、個人利用目的です、お金を払ってしまったので個人利用の範囲で使いたい、転売などは行いませんとお決まりの言葉を書き提出します。
    別途で販売ページのスクショ(マイページの小さなもの)なども載せておきました。ロゴとかはないから本当に知らなかったと伝える目的です。

    この手紙が受け付けられたようでその後商品を受け取ることができました。注文から合計で3ヶ月近くかかったと思います。
    没収された荷物は諦め、セラーに再送や返金を頼んでも良かったかもしれません。
    ですが、初めて届いた税関からの手紙にとても驚いたので、無視はやばいかも?と思ったのとまた再送してもらって没収になったら業としてみなされてしまいそうで対応することにしました。

    どなたかの参考になると良いのですが、もし沼さんにご迷惑がかかりそうであればコメントを削除してください。
    よろしくお願いします。

  4. 匿名 より:

    私はモンクレのダウン購入して最初は見た目完璧だったので良いな、と思って通勤で2週間くらい着たら縫い目から明らかに綿かアクリルの糸状のものが何ヶ所か出て来たのです。中身がダウンじゃないと感じてアリエクの紛争から証拠写真を送ってクレームしたらセラーは愚痴愚痴言って来たけど結局¥15000払ったうち¥9700返金されました。言ってもん勝ちだと思います。

タイトルとURLをコピーしました