購入レビュー!関税の支払い方

購入レポ

久しぶりに関税がかかるものを購入しまして
購入から関税支払い、受け取りまでのご報告です。

購入したのはこちら。
WindowsのノートPCです。

この記事で買うと宣言していたやつですね。
1月9日に注文。
10日 物流会社に引き渡し
11日 物流ハブに到着
14日 経由国到着
16日 ターミナル輸送事業所に到着
18日 輸入通関手続き開始
19日 輸入通関手続き完了
21日 受け取り
というスケジュールです。
半導体不足で日本で買うと結構待たされるようだったんですが
さすが中国、配送も早くあっという間に届きました。

郵便局が配達してくれました。
いつもありがとうござます。
事前連絡などはなく、関税として1200円を現金で支払いました。
いつもの制服&ヘルメットの配達員の方ではなく
ワイシャツ姿の見慣れない方でした。
別部門の方なのかな。
領収書や関税の書類が裏についてますよとか説明してくれました。
ノートパソコンですので関税は無税のはずだったんだけどな。
支払う必要があるのは内国税率 消費税かなと思いましたが
関税と通関料らしいですね。

シンガポールから届いてます。
これが「経由国」ってことですかね。

配達員さんに1200円お渡ししたら領収書をもらいました。
シールになってます。
よくわかりませんが通関料の200円は別領収書ということらしいです。

裏に課税通知書等、ということで3通の書類が入っていました。

書類です。
国際郵便物課税通知書と納付書・領収証書
それに不服申し立てに関する説明書の3通です。
課税対象となったのは11908円
関税はFREEで0円
消費税として7.8%で858円
地方消費税として800円分に課税されて225円
これの何がどうなったのかわかりませんが、合計1000円になってました。

不服申し立てに関する説明書です。
文句あるなら3か月以内に再調査の依頼ができますよというものでした。
特に不服はないので、これで終了します。
むしろ税金計算とかしてくれてありがとう。

ビニールを開けてみました。
プチプチシートに包まれてます。
バッグみたいなぐるぐる巻きでもなくシートも綺麗でした。

じゃん!
持ち手付きの段ボールに入ってます。
箱潰れもほとんどなく綺麗な状態でした。
さすが精密機器の輸送。

開けるとさらにバブルバッグに入った本体が見えます。
このバッグがそのままスリーブに使えそうなくらい綺麗&丈夫。

キーボードは英字配列です。
半角・全角がない…!
なんかキーも少ない感じがしますがこんなもんですかね。

付属品一式です。
英字キーボードなので、日本語のキーボードシールをお願いしました。
ちゃんと入っています。
あとは息子にセッティングをまかせておばあちゃんの所に持って行くだけ。
とりあえず今のところ問題なく動作しているそうで
chromeやらなんやらをインストールしてくれてます。

中国のPCは何かよからぬものが仕込まれているんじゃないかとか
いろいろあるかもしれませんが
このくらい安いPCだと「そんなものを仕込む手間の方が金の無駄」だそうです。
一応息子がざっと見てくれてますが
特に変なところはないそうです。
むしろ日本のPCやスマホの方が最初から変なアプリが入って悪質だとのことでした。

関税は結構心配されている方がいらっしゃるようなので
参考になるかわかりませんが
こんな感じで届きますよーというレポでした。

コメント

  1. 匿名 より:

    コメント失礼いたします。
    冬お着物に合わせたくて黒のケープコート(ポンチョ)?を探しています。
    生地の品質が良さそうなセラーやブランドでおすすめのものがあれば教えていただけると嬉しいです。

    • aliexnuma aliexnuma より:

      https://s.click.aliexpress.com/e/_DBDfEmf
      中国のカシミアウエアブランドのポンチョです(紺色ですが…)
      https://s.click.aliexpress.com/e/_DenHfuR
      着物ならファーのものも良いかもしれません。
      https://s.click.aliexpress.com/e/_DdNC8Rh
      小紋などのカジュアルなお着物でしたらマックスマーラのテディも可愛いと思います。

      • 匿名 より:

        早速ありがとうございます。探していたのは裏地のついたコート?調のもので、結婚式参列にも使いたかったのでファー付きのものだと難しいのですが(伝え方が悪くてごめんなさい)、テディのこの形がとても可愛いのでカジュアル着物用に買ってみようと思います。お!と思うものを見かけたら是非また教えてください。よろしくお願いします。

        • aliexnuma aliexnuma より:

          ディオールとかフェンディのポンチョも結構あるんですよ。
          ちょっと探してみましたが出てきません…
          アプリとかで見てるとひょいと出てきます。
          良いのがあったら記事でご紹介しますね。

  2. 匿名 より:

    関税を払ったことはないので、参考になります!
    いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました