アリエク沼:ミニPC

NUMA愛用品

セール楽しんでますか?
NUMA家の今回のセール最大の買い物はなんといってもミニPC

高いよ!
それでもセールクーポンで7300円ちょっと値引きになったので
7万円台で購入できました。

ミニPCとは

コンパクトなデスクトップPCです。
デスクトップPCと言えば、タワー型のものが一般的ですが
手のひらサイズのものも出ており、ミニPCと呼ばれているようです。
以前からこういうコンパクトなサイズのデスクトップPCはありましたが
最近は高性能CPUやGPUを搭載したモデルが出てきており
高機能デスクトップPCを持ち歩けるサイズになった感じです。
ノートPCよりも低価格なことが多く
手持ちのモニターやSSDなどをそのまま使用することもできます。
NUMA家では、主に旅行先での作業や動画観賞用?として購入です。
なんかよくわかりませんが、夫が買うというので買いました。

性能

今回購入したのはMinisforum UM790 Proと言う機種です。
わりと有名なもののようで、日本でも販売されていました。
日本だと¥67,980と言う値段が目に入りましたが、気にしないことにします。
DDR5 32GB 1TB SSDを付けると日本円で¥94,980なので、お買い得だったと思いたい。
Youtubeなどでも動画があるので、気になる方はご覧になってみてください。

・CPU:Amd ryzen 9 7940hs、8コア/16スレッド (16mキャッシュ、最大5.2GHz) 、tsmc 4nmプロセス
AMDのRyzen9と搭載しているようです。
ゲーミングPCなどでもよく使われているものですね。
私のノートPCよりも良いやつじゃん。

・グラフィックカード:AMD radeon™780m
内蔵GPUに現行トップクラスのRadeon 780Mを搭載。
動作クロックがなんと最大2700 MHz(Ryzen 9版は2800 MHz)だそうで
エントリー向けグラボ「GTX 1650」のおよそ9割に相当する性能。
ちょっと待て、夫。何する気ですかあなた。
・Oculinkで外付けグラボに対応
ちょっと待て、増設する気満々だな?

・M.2 SSDに大型ヒートシンク搭載
もうどう考えてもゲームする気じゃん。
・USB 40 Gbps(2ポート)
・デュアル2.5G LANポート
・Type-Cケーブル1本で動作可能
・tsmc 4nmで省電力

プラグはEUなので、変換機が必要かもしれません。

ノートPCと違ってモニターやキーボードがないんですが
家やホテルのテレビなどとつなぐこともできます。
っていうか、多分夫は旅行先のホテル大画面でゲームする気だなこれは。
デスクトップPCを旅行に持っていきたいとか言っていたのはこれか。
Wifi 6eも使えるので、動画などを見ることもできます。
このスペックのノートPCなら20万以上になるので
まあ7万円台なら多分良いんでしょう。
っていうか、夫のお小遣いで払ってもらいます!

4500円購入で450円オフ:09FS03
10000円購入で1200円オフ:09FS08
25000円購入で3000円オフ:09FS20
35000円購入で4500円オフ:09FS30
55000円購入で7500円オフ:09FS50

$29購入で$3オフ:AEFS03
$69購入で$8オフ:AEFS08
$169購入で$20オフ:AEFS20
$239購入で$30オフ:AEFS30
$369購入で$50オフ:AEFS50

クーポンが使えたので、まあヨシとしましょう。
なかったら多分買えませんでした。
皆さんも高額商品購入するならクーポンが使える今のうちにどうぞ。

コメント

  1. 匿名 より:

    ミニPCの記事、面白かったです!
    NUMA様、ガジェットにも詳しいんですね…!
    あまりガジェットに詳しくないので買い替える際に毎回悩んでおり…
    アリエクで買えるノートPCでおすすめのものがあれば、ぜひお伺いしたいです。
    ・仕事で文章を書くことが多い(ワードやGoogleドキュメントなど使用)
    ・他はネットくらい
    ・カフェなどで仕事することが多いので、持ち運びやすいもの

    デザインや製図作業でiPad&アップルペンシルも併用しているので、もしキーボードつきタブレット(シンクパッドのような)でもおすすめあれば知りたいです。
    ややこしい注文ですみません!

    • aliexnuma aliexnuma より:

      その状況ですと、普通に日本でThinkPad買ったほうが良い気がします。
      初期不良などもありますし、完成品の不具合のなさでは日本購入が一番です!

      • 匿名 より:

        やはり不具合の心配はあるのですね!
        詳しくないからこそ、サポートのある日本で購入します。
        ありがとうございます!

        • aliexnuma aliexnuma より:

          はい
          うちの夫はむしろ部品とかであれこれ自分でやりたい人なので良いんですが
          普通に考えたらノートPCの方がモニターもキーボードもあって便利だと思います。

  2. 匿名 より:

    いつも楽しく見ています
    ガジェット関連だと関税はどんな感じでしたか?

タイトルとURLをコピーしました