特許法改正のポイント

未分類

10月からどうするかと話題になっています。
そもそも10月から何が起きるんだということで
軽く解説したいと思います。
私は専門家ではありませんので、参考程度にしてください。

特許法等の一部を改正する法律

昨年の5月14日に「特許法等の一部を改正する法律」案が成立しました。
今年の4月から施行ということだったので
4月にも「もう買えなくなる」という声があったのはこのためです。
ところが意外にも4月過ぎても無事に届くこともあり
こんなものかと思っていたら
関税法改正(法律第5号)というのが今年10月1日から施行されます。

海外事業者から国内の事業性のない者に宛てて
郵送等で持ち込まれた商標権及び意匠権の侵害物品が
税関による水際取締りの対象とされるというのがこの改正のポイントです。

今までは、「個人使用の特例」というのがありまして
「自分一人で使うから」と言えば見逃してもらえたものも
10月以降は容赦しませんよ、と思っていただいて良いかと思います。

罪になるの?

幸いなことに
②事業性のない輸入者は関税法上の罰則の対象としないこと
(同法109条2項及び109条の2第2項)
というのがあります。
つまり、個人が自分用に持ち込むのは「罰則」にはなりません。
まずはご安心ください。
罪に問われたり、罰金を払えと命令されることはなさそうです。

ただし!
質屋はもちろん、メルカリなどの個人間取引も含め
転売して利益を得ることは「事業性がある」ことですので
罰則の対象になることもあると理解しています。
いつも「まとめ買いを避けろ」と言っているのは
商売していると思われないようにしろという意味です。

持ち込むのはダメなもの


商標法及び意匠法上の侵害品ひいては関税法上の「侵害する物品」が対象です。
厳しいので有名なのがシャネルやルイヴィトンですね。
あれは誰が見てもわかりやすいので
各ブランドの権利を侵害しているといえるでしょう。
逆に割と一般的なデザインで、ロゴなどもないようなものは
権利侵害をしていると言い切れず、セーフになることも少なくありません。
ロゴにこだわらずファッションとして楽しむなら十分なものもたくさんあります。
こういう選択肢もご検討ください。

セラーに友人のフリをしてもらう?

実はこの法律のポイントは、権利侵害をしているのは
商標を偽って販売している業者であって
持ち込もうとしている個人ではないということです。
なので、友人同士のプレゼントなどを装うという方法もなくはないですが
下手な小細工をせずに正々堂々と買った方が良いと思います。

専門家の見解では


自分一人で使用する目的で商品を購入した場合、
通常の売買の範囲を超えていない限り(転売用に大量買いするとか)
法改正後も商標権や関税法に違反することにはならないと
主張できなくもない…とおっしゃっている弁護士さんもいます。
このあたりの「商標」の解釈は難しいところなのでしょう。

見つかったら?

正当な理由があれば入手が認められる場合もあり
税関では購入者の意見を求めてはがきを送ってくる場合があります。
モノにもよりますが、これが覆るケースは少ないのと
保管費用などもかかりますので、没収に応じるのも手です。
何度も申し上げますが、個人使用の範囲で常識的な買い方なら
罰金や前科がつくなどの心配はありません。
多くの業者では、この場合泣き寝入りするところを
アリエクの場合には「税関問題」で返金してもらえます。
ここが他とは違うところですね。
セラーによっては自社HPから買ってくれと言ってきたりしますが
なるべくアリエク内で購入されることをお勧めします。

どうしたらいいの?

基本的には商標権侵害しているものを買わないことです。
また、権利侵害していると「思われそうな」ものは
没収されるリスクが高いことをご理解ください。
すべての荷物を開封してチェックするなど到底不可能なはずです。
X線検査や伝票チェックなどが主でしょう。
布バッグやハンドクリーム、スマホケースでも没収されたと聞きますので
これなら安全というものはないです。
本当に自分で使用するものを正々堂々と買うのが一番かと思います。
正々堂々と買うというのは、各種通関手続きを踏んで
関税法もクリアして購入するということです。
一部のセラーはこういった手続きを代行してくれますので
手数料を払ってでもお願いした方が良いでしょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    詳しく、わかりやすくまとめて下さりありがとうございます。

    関税について以前から思っていたのですが、今まで一度も何かの手続きを求められたことがあちません。購入したもので1番高額なもので2万7千円程度だったと思います。
    今後、何か税金などまとめて請求されることがあるのでしょうか?

    • aliexnuma aliexnuma より:

      まとめて請求されることはありません。
      お手元に届き、アリエクの場合にはセラー側が受け取り確認できた時点で取引は終了です。
      関税の支払いが必要な場合、私は事前に連絡があり受け取りの時に支払いました。
      高額な商品の場合には、セラー側が商品価格に関税手数料を含めている場合もありますので
      そういったセラーで購入されたのではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        そうなのですね。
        ご丁寧にありがとうございます。理解できました。
        いつもご親切にして下さり嬉しいです。

  2. るか より:

    リクエストに応えていただきありがとうございます!とてもわかりやすく感謝です!

  3. 匿名 より:

    こんにちは、いつも記事を拝見して商品購入しております。
    以前紹介されていた帽子(バケハ)特集で購入したものが個人的には品質が高く満足でしたのでまた帽子特集していただけるとありがたいです。
    前回のバケハなど特集されていたセラーさんはアルバムもアリエクのリンクも無効のようでしたので。

  4. なみ より:

    今一番気になっている点を、分かりやすく解説してくださって、ありがとうございます…!!
    理解できましたm(_ _)m

  5. 匿名 より:

    ルネみたいなコートを探しているのですが何か情報ありますでしょうか…?
    プリンセスラインの上品なコートありましたら教えてほしいです…!
    ツイードのコートもおすすめありましたらお願いしますm(_ _)m

  6. サツキ より:

    なるほど、よくわかりました。いまミンネさんでほしいCHANELアクセあるから早めに買います。
    沼さんはもう欲しいハイブランドは手に入れ済みですか?

  7. 匿名 より:

    こんばんは。解説ありがとうございました。
    アリエクでは、通関失敗で返金がある、というのが引っかかったのですが、
    ではモノのことを考えなければ(最悪返金されるしいいや、と)円安の今、急いで買わなくてもいいのでしょうか?

    • aliexnuma aliexnuma より:

      はい、個人的にはあせって今買わずにじっくりご検討いただいて
      納得いくものを1個ずつ買った方がいいと思っています。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます
        そうですね、焦って色々探しちゃってましたが少し冷静になってみようと思います。
        独身の日まで待とうかなー、ぐらいの気持ちで行こうと思います笑

  8. 匿名 より:

    沼さん、古い記事にコメントしてすみません。
    New surpriseさんで買い物して、付属品が足りず、お詫びの品を付けると言われ喜んでいたのですが
    それがどうやらシャネルのようで、意図せず1番良くない時期に1番良くないものが送られてきそうで震えています。
    沼さんのところに今のところ法改正関係で何か情報入ったりしていますでしょうか…?

  9. ぷんこ より:

    記事を拝見しました。
    2023年になりましたが、お買い物はされて商品は届いていますでしょうか?
    今今気になる商品があるので、購入しようか迷ってます、、

  10. 匿名 より:

    こんにちは
    教えていただきたいのですが
    newsurpriseさんでCCのチェーンウォレットを購入したのですが、荷物のステータスが税関から名宛人に照会中です。
    こちら没収されたと思えばいいのでしょうか

  11. 匿名 より:

    税関に止められた場合のアリエクで返金してもらう紛争のやり方を教えていただきたいです。

    • aliexnuma aliexnuma より:

      購入履歴から「注文の詳細」を開き、商品画像の近くの「紛争」を言うボタンを押してください
      英語だとDisputeになっています。
      購入して10日以内だと「返品・払い戻し」というボタンになっています。
      商品が届いていない、理由は「税関問題」にして提出です。

タイトルとURLをコピーしました