購入レビュー!ゴヤールアルトワ風バッグ

バッグ

先日セールで購入したアルトワ風バッグが届きました。

発送されずにクローズになってしまったという読者様もいらっしゃったので
これはダメかもなーと思っていましたが、無事届きました。

20日 注文
24日 国際配送会社が受け取りました
25日 幹線輸送業者に引き渡されました
26日 発送国/地域を出国中
27日 通関手続き開始
27日 発送国/地域を出国しました
28日 幹線輸送営業所に到着、通関
30日 現地配送業者が受け取りました
1日 受け取り

という流れです。
26日と27日で2回出国しており、どこか他の国を経由したようですね。

いつものグレーの袋に入った状態で宅配ボックスに置き配でした。
確かヤマトさんだったと思います。
いつもありがとうございます。
わりとゴツゴツした手触りです。

オープン。
おお!?保存袋に入っているようです。
鮮やかなイエローがまぶしい。
ビニール袋には今回購入した黒茶という目印のシールが貼られています。

出してみました。
保存袋もキャンバスっぽいちゃんとした布で
上には細い紐もついた巾着袋になっています。
ロゴもしっかり入っていて、これだけでも何かに使えそうでしょうか。
なんと紙タグまでついています。

じゃーん!
今回購入した黒×茶色トリミング(注文時のカラーとしてはBrown)のアルトワです。
サイズは選べませんでした。
多分Mサイズの46*34*28 cmの方だと思います。
ポーチは付属していません。

生地&ロゴ部分のアップです。
こういう手書きっぽい感じが良いですよね。
コーティングキャンバスで、つるつるした手触りです。

ハンドル部分のアップです。
合皮っぽさはありますが、まあ良いとしましょう。
縫い方やハンドルの付け方も本家と同じです。
ミシン縫いの平坦な縫い目ですが、きちんとレザーへの食い込みもしっかりしており
縫製はしっかりしている印象です。
ざっとチェックしましたが、縫い目が乱れているところはありませんでした。

アルトワの特長、蓋部分です。
これこれ。
これが欲しかったんです。
オープントートはぽいぽい放り込める気軽さはありますが
横にしたりできませんし、荷物が滑り出る心配があるので用途が限られます。
これだと飛行機にも持ち込めるので安心。

ファスナー金具にもGのマークが入っていてカッコいいです。
ファスナーの動きはちょっと硬いですかね。
YKKのような滑らかさはありませんが、肩にかけたまま片手で開け閉めできる程度です。

蓋の端部分はこんな風に少し開いていまして
完全に閉じるわけではないです。

内側はこんな感じ。
レザーフラップと金具で留めるポケットがついています。
マグネット開閉などがなかった時代の古い技術のものがそのまま活かされています。
縫い目がレザーでパイピング補強されています。
実は、これ自立させて撮影しているんですよ。
こんな大型の薄い生地のバッグなのに自立するってすごくないですか?
パイピングの骨がしっかりしているってことですね。

ポケットの内側にもゴヤールのコーティングキャンバス生地が使われています。
薄紙を挟んで発送していただけました。

手盛りのゴヤールのオープントート、サンルイと比較してみましょう。
ちなみにこのベージュの方は20年くらい前に香港で購入したものです。
白を買ったはずなのに家で空けたらベージュで驚愕しましたが
これはこれで使いやすいので結果オーライです。
今回のアルトワはちょっと小さかったかなと思ってましたが、全く同じ大きさでした。

模様とロゴ部分の比較です。
今回買ったものの方がきっちりとしたジオメトリックっぽい感じですかね。
ベージュのサンルイはもっとゆるい模様で、形もやや横に広いです。

ハンドル部分のアップです。
ベージュの方は古いので結構割れちゃってますね。すみません。
付け根部分の形がちょっと違う気もしなくもないです。
縫い目の長さも違ってる。

ちょっと気になったのが、質感の違いです。
今回のアルトワは結構ピカピカに光るんですよ。
ベージュのサンルイはもっとマットで、キャンバスの生地の織り目が見えるんです。
これはサンルイが古いバッグで、昔はこういう生地を使っていたせいかもしれません。

紙タグはこんな感じでした。
コーティソグ生地、裏地コットソ、原産國はフラソスです。
牛革パーツは裏打ちではないようなあ…
まあ、すぐに外すんで良いんですけど
日本人が買うからって日本語のタグをつけてくれたんだと思うとありがたいですね。

手を放しても、このくらいは自立します。
底鋲などはないので、床置きには向きませんが
そのくらいしっかりした作りでした。

ちょっとピカピカしているのが気になりますが
軽くてノートPCなども入る大きさで、ファスナーで開け閉めできるので満足です。

3,372円 送料¥1,205
私が購入した蓋つきのアルトワは購入不可になっていました。
これは多分オープントートのサンルイです。
模様が違っていますが、ゴヤールだと思います。
「送信しないでください

あなたが受け取ったときにあなたのフィードバックにある写真

アイテム、ありがとう

ご質問がございましたら、

私たちに連絡してください、ありがとう」
と販売ページに書いてあります。
こういうパターンだと、事前に連絡すると正しい模様のが送られてくるんですよ。
できればメッセージから「Please show me the detail images」と伝えて
メールやWAppなどで画像を見せてもらってください。

3,372円 送料¥1,205
規制に備えてもう一軒ご紹介しておきましょう。
これもゴヤールだと思います。
オープントートのサンルイには蓋つきのフラットポーチが付属するはずです。
今回黒×ブラウンを買いましたが
迷ったのがこちらのグリーン!
深い緑ですごく綺麗なんですよ。
コーデのアクセントにもなるし、秋冬のマックスマーラのコートにも合うかなーと思ってました。
CADさんのヴァンクリマラカイトとかも相性良さそう。
うーん、欲しいかも。

3,747円 送料¥1,205
ゴヤールは軽くてたくさん入るのが魅力ですが
Sサイズのちょこんとした感じも可愛いです!
こちらはS,M,Lの3サイズが揃っていました。
29*39*28 cmなので、Sサイズでも結構入ると思います。

4,048円 送料¥1,205
蓋つきトートのアルトワは規制されてしまったようですが
ホーボー型のボエムっぽいのがありました。
これもファスナーでしっかり閉じられるので使いやすいと思います。
軽くて容量もあるので通勤などにお勧めです。

357 送料¥300
ちょっと雰囲気楽しんでみたいなーくらいの方は
ゴヤールの杉綾模様のエコバッグとかいかがでしょうか?
私もこれ買いました!
ロゴはありませんが、上品なデザインで使いやすいです。
横長の大きめエコバッグでたくさん入りますよ~。
ウナギの長焼きみたいな細長いパックも平らに入るので便利!
ハイブラ系バッグでお出かけして、急に荷物が増えた時のサブバッグ困りませんか?
これはハイブラバッグとも喧嘩しないで持てるので
畳んで持ち歩くと良いと思います。
雨の時には、これの中にハイブラバックを避難させるのもおすすめです。
チョイス便対象です。

高品質なゴヤールですとZaxさんに少しありました。
こちらはベルシャス ビヨードですね。
ベルシャスは元々、「ワインを安全に持ち運びたい」というオーダーから生まれた特注バッグで
トップがしっかり閉まるのが特徴です。
レザーのエンボス刻印なども入っていて高級感あります。
エレガントなデザインで、コーデに品格を添えてくれます。
男性のお仕事バッグとしてもおすすめです。
女性用靴のアルバム
男性用服&靴のアルバム
女性用服のアルバム
バッグのアルバム

ご連絡にはWAppをご利用ください。
https://wa.me/8613250178122
NUMAの友人だというと、少しディスカウントしてくれるかもしれません。
合計金額などにもよりますので、値引きがないこともありますご了承ください。



コメント

  1. 匿名 より:

    すごい!
    欲しくなりました。
    ゴヤールの、ミニサイズのものはないでしょうかね?以前、buymaでみつけて欲しくって。

  2. 匿名 より:

    本題と無関係なコメントで恐縮なのですが、the rowマルゴー10風の黒のバッグお願いします。3000〜4000円で。探し方が下手なのか自分では見つけられませんでした。

  3. 匿名 より:

    ゴヤールまとめ嬉しいです!
    カップヴェールを探してるのでもしあればお待ちしてます。

    • aliexnuma aliexnuma より:

      カメラバッグですね。
      たまにポチれるのが出てきますが、確実に購入するならZaxさんとかの方が良いと思います。

      • 匿名 より:

        お忙しいところ有り難うございます!
        自力で探して見つけたセラーに実物写真を送ってもらいポチりました。
        無事に届いたらこちらに報告させていただいてもいいでしょうか?

  4. 匿名 より:

    沼さま
    レポありがとうございます!届かなかった者です()
    あのお値段でこのクオリティは素晴らしいのでは…!コットソは笑ってしまいましたが。
    ゴヤールは3000円台ものだと、ロゴなどは正確でも、持ち手部分の縫い目が斜めではなくて真っ直ぐだったりする事があるので事前に確認するのが確実だなぁと思います。

    • aliexnuma aliexnuma より:

      正直私が購入した7000円クラスでも、ハンドルとかは硬くて品質それなりだなーと言う感じです。
      高品質なものなら、セラーのアルバムで選んだ方が良いかもしれません。

  5. 匿名 より:

    素敵です!!!!
    荷物が落ちるのが嫌で、、蓋付き探しているので、また復活したらぜひ載せてください…!

    • aliexnuma aliexnuma より:

      そうなんですよ。オープントートのサンルイは便利なんですが蓋があった方が安心なんです。
      良いのがあったら記事でご紹介します。

  6. 匿名 より:

    レポありがとうございました。
    長距離旅行用にアルトワ悩んでいます。
    レポいただいた7000円位のアルトワ(また出てきたら)かセラーのアルバムにある2万円位のアルトワが候補です。品質は値段相当だと思いますが、数万円まで高品質を求めるか悩んでます…。
    生地についてちょっとツルツルかもとご指摘ありましたが、ポチれるゴヤールでパチバレしやすい部分等これまでに感じられる事ございますか?
    革製ではないのでアルトワもパッと見さえクリア出来ればアリエクで気長にと考えています。

    • aliexnuma aliexnuma より:

      いや、私が以前に購入したほうが今だと違和感あるかもしれません。
      本家のも結構つるつるピカピカしているようでした。
      安いものはレザーが合皮っぽいので、その辺をどうお考えになるかですね。

      • 匿名 より:

        お返事ありがとうございました。
        合皮っぽさは構いませんので、このまま復活を待ちたいです。

        ただ他の方のコメントでサイズが違うとあり…可能でしたら沼様のアルトワのサイズをお教えいただけますか?
        本家でもPMやMM?などでサイズが違うらしいのでどちらかに似ていればと思っています。

        • aliexnuma aliexnuma より:

          手持ちのサンルイとほぼ同じ大きさでした。
          トップが49、高さが28、マチが15です。
          わりと限定とか特殊なものも出てくるので
          あまり気にせずに使ってみても良いと思いますよ…?

          • 匿名 より:

            ご丁寧にサイズをお教えいただきありがとうございました!
            蓋が付いてるのが魅力なのでこのまま再度出てくるのを待とうと思います。レポとコメント返信本当に参考になりました。

            話題が変わるのですが、新学期セール?で購入した物が続々と届いております。
            届いているのですが、ヤマトさんや佐川さんではなくエスポ便とのことで、ごとく22時〜深夜の置き配となり、集合住宅ではないので大変困惑しております。当方、関東地方在住です。
            届けて下さる運送会社の方には感謝していますが、遅過ぎて防犯上でも本当に怖くてまだ届いていない荷物もまたエスポ便なので不安でしかなく…今後のアリエクの利用を止める事も考えなければいけないと思いそうです。
            今回のセールまでは日中の置き配配達だったのですが、セールで荷物が込み入っているだけでしょうか。沼様や読者様はこういったことになっておいでですか?
            こうした配送の不安は初めての経験でどうしていいか分からず途方に暮れており、情報お持ちでしたらお教え頂けましたら幸いです。

          • aliexnuma aliexnuma より:

            地域に寄るんでしょうか。
            途中までヤマトで、最後だけエスポ便になるところもあるようですね。
            アリエクも配送方法はいろいろ変化しているので、また違う方法になるかもしれません。
            お役に立てなくてすみません。

  7. 匿名 より:

    こちらからすみません、アルトワ購入したのですが本物のアルトワとサイズが違います、サンルイの大きさに近い感じでした、、サンルイのサイズではアルトワは作られていないので持つとバレちゃうので破棄しました、どこか本物のアルトワと同じサイズで作られているセラーはご存知ではないでしょうか??

    • aliexnuma aliexnuma より:

      ていうか、アルトワ自体があまり作られていないっぽいんですよ
      複数の工場で聞いてみましたが、そんなのは作っていないという話でした。
      あのセラーオリジナルなのかもしれません。
      使いやすいので、私はあまり気にならないんですが…

  8. 匿名 より:

    沼先生!いつもありがとうございます。
    ゴヤー〇1日考えようと思っていたら・・・全部掲載してくれていたのアクセスできなくなっていて・・・
    再度掲載頂けたら嬉しいですっ

  9. 匿名 より:

    沼さんが購入されたゴヤー◯のお店を教えて頂けますか?点々が11 9 11の数になっていて、それが欲しいのです

    私の手元に届いたのは、全部11の点々でした

  10. 匿名 より:

    この記事を読んだあと、YouTubeでロンドンの街並みを紹介する動画を見ていたら、イギリスマダムがゴヤールを持っていて、お年を召した方でも似合うブランドだなと気になり始めました。
    沼様が購入されたファスナー付きのアルトワはアリエクで検索しても出てこないので、出てくるまで待ってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました