文房具沼:手帳術

手帳術

文房具をご紹介したついでに私の使っている手帳をご紹介したところ
手帳術も知りたいというお声をいただきました。

今はスマホやクラウドを使っているので
あまり手帳術という感じのことはやってないんですが
軽くご紹介したいと思います。

お手本にしていたあな吉さんの手帳本です。
今見たらアマゾンのキンドルUnlimited対象本で0円でした。

興味がある方は読んでみてください。
ひょっとすると私が持っているのと、今とでは内容が異なるかもしれません。
私のは古いので「年賀状」対策とかの章があります。
もうみんな年賀状とか出さないよねえ…?
基本的には付箋に書いて、じゃんじゃん移動させ、終わったら剥がして捨てよう
という感じの手法です。

こちらは私の使ってきた手帳と、現在使用中の手帳と言うかバインダー。
右のポータブルな手帳を何冊か使ってみて
左のバインダー形式に落ち着きました。
この先、汚い字やお見苦しい所もありますのでご承知おきください。
まさか、私も数年後に他の人に見せることがあるなんて思いませんでした。

コンパクトな手帳はダイソーのモレスキンもどき、ダイスキンを使用していました。
これは表紙が硬くて立ったままでも即書き込めて良かった。
ふにゃふにゃした表紙のものは机がないと書けないんです。
表紙にレース風のシールとスワロを接着剤で貼ってデコってます。
接着剤が黄変して汚くなってしまっていてすみません。

こういうやつです。
今は表紙の素材が変わったようで、買わなくなってしまいました。
この頃のダイスキンが戻ってきたらまた買いたいです。

旅行した時のレシートやチケット

ホテルのカードキーの紙ケースや美味しかったお店のフライヤーとか
気に入ったものを何でも貼り付けています。
後から見返す楽しみもあります。

ダイスキンは罫線しかなく
スケジュールやカレンダーはなかったので
必要な時にはカレンダーを貼り付けて使っていました。
この時はそんなに複雑なことはせずにおおまかな予定を書いたりするくらいです。

あな吉さんの手帳術を真似して付箋で家事を管理していました。
時間も大雑把に決めていたので、この時間だけやる!と思うとなんとなく頑張れます。
掃除系がブルー、料理系がピンク
自分の楽しみは黄色にして、やりすぎないようにしてました。
台所磨き5分じゃ終わらないでしょ~とか思うんですけど
5分だけ、ここをきれいにしよう!みたいなちょこちょこ掃除です。
1週間くらいを目安にして、これらの付箋を貼ってやることを管理します。
予定外のことが起きたら、付箋ごと移動させればOK.
あな吉さんのは紙の付箋でしたが
私は何度も使えるフィルム付箋(100円ショップ)のものを使っていました。
ボールペンで直接書き込めるので便利です。
しっかり張り付いてくれるのも良い。
米とぎ&弁当準備は子供たちが寝た後にやるので、夕食作りとは分けるとか
食器洗い&ゴミ出しは夫の出勤支度の間
五徳&台所磨きは夫をお見送りした後にやるとか
細かく分けて付箋に書き出すのがコツです。

こっちは毎日ではない、たまにやる家事用の付箋です。
1か月スケジュール表で管理してバランスよく配置できるようにしてました。
慣れてくると、自分がどの家事にどのくらい時間がかかるかわかるので
スケジュールを組み立てやすくなってきます。
拭き掃除はエンドレスでやりたくなるので、場所で分けてました。
毎週日曜の夜に、次の週のページに付箋ごと移動させます。

2代目となる手帳はスケジュールが書き込めたので
こういう感じでその日の服装や夕食のメニューなどもメモっていました
ここに上の付箋を貼って家事を管理します。
この頃の私マメだったな…。

家電の番号や、サイズもメモってました。
空気清浄機のフィルタを交換しなきゃとか
掃除機の紙パックがなくなった時にも
手帳を見ればわかるようにしています。
買い替えの時にも、今の家電のサイズを見て所定の位置に収まるか確認しやすいです。

学校からのお便りも手帳に貼り付け。
この時は手帳が小さかったので大事なところだけ切って貼り付けていました。

今はバインダー形式なので
100円ショップで買ったこういう袋状のレフィルを使っています。
A5サイズなので、A4の紙は2つ折りにしてぴったり入ります。
透明なのでいちいち取り出さなくても見えるのもうれしい。
普通の紙のルーズリーフもあるんですが、あまり使いません。

付箋とマスキングテープのページです。
何かを貼り付けたりすることも多いんですが
手元に糊やテープがないことも多いですよね。
こうやってあらかじめ貼っておいて、必要なだけ手で切って使えるようにしてます。
以前はかわいい柄のマステを集めたりしてましたが
最近は白無地ばかり使ってます。
資料を貼り付けたり、タグのように張り出して使ったりと
いろいろ使い道があります。
マステに書き込みこともできるんですが
ボールペンだと書きにくいので、フィルム付箋を主に使用しています。

主に年金や保険のはがき、生命保険会社からの連絡、病院の領収書
排水溝掃除などのお知らせ、子供の学費に関する払い込み受領証やなんかを管理しています。
とにかくこの手帳1つにすべてを集める。
本当に大事な証書などは金庫に入れていますが
連絡先などは手帳を見ればわかるようにしていましたが
今はネットがあるので、すぐに調べられるから必要なくなってきました。
一応医療費控除などの領収書は5~7年保存らしいので
病院にかかった時にはこの中に入れてねと言ってあります。

使っているのはこちらのA5バインダーです。
金具が金属で、たくさん入れても壊れないのがポイント。
基本的にレフィルの抜き差しをするというよりは
ポケットへの出し入れが中心なので壊れにくさを重視しています。
見た目はあまり可愛くないので、好きなものでデコった方が良いでしょう。
私はバウハウスのステッカーで表紙のロゴっぽいのを隠してます。

この謎のクリップですが
じつは普段はここにメモ用紙を挟んでるんです。
見た目が悪いので撮影用に外しました。
銀行や学校などから電話が来て、ちょっとメモりたい!という時ないですか。
私は書かないと不安なので、電話を受けたらこの手帳を手元に置いてメモ準備するんです。
メモ用紙が、その…あの、カレンダーの裏とかなので…(ちょっと透けて見えてる)
さすがに貧乏くさすぎるかなと…

ペンはジェットストリーム。
4色&シャープペンシルのものです。
側面にネイルシールを貼ってデコってます。
ちょっと蒔絵っぽくてカッコいい。
書き心地も良く、筆記具としては最高だと思ってます。

318円 送料¥300
一応アリエクにも可愛い文房具がたくさんあるんですが
まずは日本の100円ショップがおすすめです。

こんな感じで手帳術というほどではないんですが、あれこれ工夫していました。
何かご要望がありましたらコメントください。




コメント

  1. 匿名 より:

    最近投稿されていたゴヤールのサンルイのバッグですが消えていました😭新しいのを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  2. 匿名 より:

    手帳術ありがとうございます。要望した者の一人です。特に付箋の使い方、参考になりました。それで、付箋をいつでも使えるように持ち歩くとボロボロになったり貼った付箋が剥がれちゃったりするのですが、沼さんはどんな工夫をされていましたでしょうか?

    • aliexnuma aliexnuma より:

      フィルム付箋だとそんなにボロボロにならないのと
      付箋とマスキングテープのページのように付箋カバーごと手帳に貼り付けて持ち歩いています。
      あとはポーチに絆創膏と一緒に小さなジップ袋にいれてあります。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。フィルム付箋とカバーごと持ち歩く、ですね。

        • aliexnuma aliexnuma より:

          はい、そのままだとダメになっちゃうのでカバーがあった方が良いです。

          • 匿名 より:

            沼さん、追加質問すみません。付箋カバー、という商品があるのでしょうか?

          • aliexnuma aliexnuma より:

            https://amzn.to/3ATISqP
            こういうカバー付きの付箋を、カバーごと両面テープとかで貼り付けて持ち歩いています。
            100円ショップの付箋とかでもカバー付きで売られていますので、ちょっと見てみてください。
            一応エルメスのポストイットカバーというのも昔あったような…

  3. 匿名 より:

    NUMAさま こんにちは!
    すごい!!同じ主婦なのにこんなに違うんだぁと感動しました!
    私はiPhoneのスケジュールを1日3件くらいしか使わず、掃除なんて適当で・・・・
    とっても参考になります!
    そろそろ手帳デビューしようかと思っていたところです!
    ヴィトンのアジェンダ希望なのでthreeguyslclさんにしたいと思っています(2回目の購入です)
    他のサイトでMMがバイブルサイズ、PMがミニ6穴サイズが互換性があるとのことでしたー
    だめ元で試してみますねー

    • aliexnuma aliexnuma より:

      本家の手帳カバーも確か日本のレフィルが使えるはずでした
      紙の手帳には紙の手帳の良さもありますのでぜひぜひ。

      • 匿名 より:

        こんにちは。横からすみません。ヴィトンのアジェンダに興味があります!が、threeguyslclのアルバムの、どのカテゴリーにあるか教えていただけないでしょうか。自力で見つけられず、すみません。

  4. 匿名 より:

    匿名さんへ

    threeguyslclさんですが、こちらから希望のアジェンダの画像を添付すると在庫のありなし、値段を教えてもらえますよ!
    65ドルくらいです(送料込)
    ちなみに正規にはこんなのある?っていうコラボ柄もありましたよ笑
    (探しても正規で見つからなかったのでたぶん中華バージョンかと)
    失礼しました!

  5. 匿名 より:

    NUMAさま こんにちは

    >アルバムではなく、画像を送って探してもらうパターンなんですね。
    はいそうなんですよ。ゴヤールのアルトワとかもアルバムには載っていないので、画像を送ってもらい回答を待つスタイルです。NewSupriseさんのように、沢山の画像が返信で送ってくれます。
    価格についてはリピーター客と値段が異なるようです。
    NewSupriseさんのようにほんわかではなく、プッシュ(推し売ろう?)がありますが2回目の購入となるとそんなことも無くなります。なので購入したくないものは、きっぱりとお金がないので貯まったら連絡するね!などと言えば買わせますよー!
    プチ情報すみません

    • aliexnuma aliexnuma より:

      詳しくありがとうございます!
      なるほど、結構押しが強め?な感じですかね。
      大手のようですので商品豊富なのはうれしいですね。

  6. 匿名 より:

    すみません、誤字がありました。

    買わせますよ →かわせますよー

    ですね。

    失礼しました!

    • 匿名 より:

      アジェンダの質問をした者です。沼さまもコメント者さまも丁寧に調べていただき、また教えていただきありがとうございます。whatsappで質問をして回答を待ちたいと思います!大変ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました