UVカット効果の高い日傘とお題をいただきました。
基本的に「ヒガサアルヨ!ゆーぶいカットネ!」と言われても
あまり信じてはいけません。
ゆーぶいカット=傘くらいの感覚だったりしますからね。
人を信じるのは尊いことですが
だからと言ってうっかり日焼けしたくないのも事実です。
良さそうなのを探してみました。
販売数がめっちゃ多いアリエク内での人気商品です。
「日焼け止めアンチUVは黒いゴム傘よりも優れています。」
…とありますが、どうだろうな…
なんならこれは一般論であって
この傘の話じゃない可能性もある…
コンパクトでお値段も安いですし
評価も高くて悪くはなさそうです。
こちらはUVカットを全面に出した晴雨兼用傘。
何なら傘自体にもUVとプリントされており
ヒガサダヨ!と全身で伝えてきてくれてるタイプ。
内側には黒のUV樹脂加工がしてあるそうで
上のものよりは大丈夫そうな気がします。
眼鏡ケースのようなハードケース付きの晴雨兼用傘です。
このセラーは傘の専門店で、それだけでもちょっと信用できそう。
画像は布部分の拡大だそうで、黒の樹脂加工がわかります。
布って透けるじゃないですか。
あれはつまり紫外線も布の繊維の間を通り抜けてるわけで
こういった樹脂加工の方がUVカット率も高いはずです。
販売数も多く、評価も高いです。
日本人レビューあり。
さて、紫外線防止ガチ勢におすすめしたいのが
こういった表面チタン加工の晴雨兼用傘です。
日焼け止めにも使用されている酸化チタンというのがあります。
肌に塗布するために酸化させて粉末にしていますが
チタンはUV-A,UV-Bいずれの防御効果も高く
特にUV-B遮蔽効果が高いことで知られています。
そのチタンを樹脂に混ぜて傘に塗っているわけですから
そりゃもう紫外線カットしてくれそうですね。
紫外線カット99%、UPF50+と数値が出てきたのも頼もしい。
まあこれが全部フェイクの可能性もありますが
仮にチタンじゃなくアルミだとしても
銀に塗ってる時点でなんらかの光反射&散乱効果はあるはずです。
チタンコーティングされた傘良さそう!と思っても
使うのがちょっとためらわれませんか。
周りの人めっちゃまぶしいですよね。
銀の傘の人が歩いてきたら目立ちそうだし…
という方にはこちらの内側シルバーコーティングもあります。
チタンって言ってないので、チタンではないかもしれません。
それでもUPF50+と言ってるのでUVカット率は高そうです。
こういったシルバーコーティング傘は涼しいのもうれしい。
シンプルなデザインで男性にもお勧めです。
俄然シルバーコーティング傘に興味が湧いた方。
持ち運びしやすいコンパクト傘を1つ試してみませんか。
220gで小さいペットボトル並みの大きさ&重さです。
広げると90㎝あり、6本骨で雨の日でも頼もしい大きさです。
ここのセラーは傘の種類が豊富で
風に強い傘とか130㎝の大きめ傘とか
個性的なものも多数あります。
私も以前利用したことがあります。
他の傘もぜひご覧ください。
コメント